2018年7月11日水曜日

2018.7 災害

このたび西日本を中心とした豪雨災害により

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被災されました皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。

また、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

*************

何事もなかった地域に住んで

ネットでの情報が唯一

テレビはここ数年全く

久しぶりに色々なチャンネルを

見たものの継続して放送している所もなく


平常心で思いましたが

「怒りという感情」と「自分には何ができるのか」

そんな思いで過ごしておりました。

************

同時に平成23年の東北大震災も

思い出し、全く同じではないけれど

苦しんで、悲しんで、助けを求めている方々が

たくさんいらっしゃるには同じ。

日本の何処で災害が起こっても

同じ人種として

「普通」で生活するのが

しんどかったです。

************

地球が誕生してから気候は日々変化をしている

なので、日本以外も日々色々な災害が

各国発生している。

日本は島国なので

地理的にも

避けられること・避けられないことが

沢山あります。

************

現在、起きている事に関しては

何とか収束する事を願い

今後の事に関しては

万全の準備をしておく

それのみだと思います。

*************

今生きている人は

今後もしっかり「生きていく」事が

大切

色々な感情に振り回され

時には「生きていく」のが

辛くなる状況の時もあります。

***********

「生きたくても生きられなかった亡くなられた方」

に対しても

残された人が残された人生

きっちり「生きていく」

それが供養になると思います。

************

今後、自分の出来る範囲で

サポートさせていただければ

そんな考えでおります。